食洗器のメリットとは

家づくりを進めるうえで大多数の方が採用するかどうか悩む機器

食器洗い乾燥機(通称 食洗器)

グレイドの家づくりでは、基本的に食洗器を標準採用しています

 

【優しい子どもを育む住まい】 をご提案するうえで、実は食洗器は大きなポイントになっているのです

食洗器採用のメリットはたくさんあるのですが、ポイントは家族の人数が多ければ多いほどメリットがあります。今回は3つのキーワードに絞ってお話しします(´▽`*)

 

メリット①:時短

そもそも食洗器の採用率が高いのは、ご夫婦で働かれている方です。お仕事で疲れた状態で食事を作るのがやっと。片付け、特に食器洗いは苦痛でしかない!!なんて方にとっては最高のアイテムですよね♪  もちろん専業主婦の方にとっても、食器洗いを乾燥機に任せて、その分お子様や家族との時間を過ごすことができるのも食洗器のメリットです。

 

メリット②:エコ

食洗機を使うと、水道代が手洗いに比べて1/5程度に下がる!というのは結構有名な話しです。食器をお湯で手洗いすることを考えると、食洗機を使う際に使用する電気代を考慮しても、年間で数万円の光熱費削減になることが多いのです。 なんといっても水道の使用量が下がるというのは、エコロジーかつエコノミーという優れた機械なんですよね。   洗剤の量も一定しているので無駄がなくなります。

 

メリット③:衛生的 

こちらも大きなメリット。現在の食洗器は蒸気など高温で、かつ高圧な洗浄が可能です。これはつまり除菌・滅菌効果が高いということです。乾燥までしてくれますから、カビなども生えにくいですね。しかし、食洗器自体のお手入れはは必要ですが。 普段使う食器がほとんど同じという方には、わざわざ食器棚に収納しなくても、食洗器から取り出してまた食洗器に戻す という使い方もできそうですね。

 

という感じで、たくさんメリットがあります。他にも、【手荒れ防止になる】や【洗い物に対するストレス軽減】などがあります。

が、もちろんデメリットも存在します。

例えば、大きいのはイニシャルコストがかかるというところでしょうか。そして、機械ということを考えると、いずれ不具合が起きて、修理などのメンテナンス費がかかる ということもありますね。実際に採用されたお客様で、汚れが落ちてるか不安だから結局手で洗います!という方もいらっしゃいました。

( ;∀;)う~む。ちょっともったいない気もします…。実際は高温で洗浄するので、汚れは落ちやすいんですけどね~。

その他、これ以外にもメリット・デメリットはたくさんあります。ご興味ありましたらお気軽にご相談ください。

いずれにせよ、弊社が勧める住まいづくりにおいては、食洗器はトータルメリットとして採用をしております。

個人的にはやはり時短の部分が大きいですね。食事が終わったら食洗器を回して、家族との団らんの時間を築いて、家という場所が心地よい場所になってくれると嬉しいです(^^)/

 

建物づくりのご相談は↓まで

https://grade-co.jp/contact/

  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP