今、小山市のいろいとな地域でワクワクする動きが始まります!
そのすべてに共通して言えるのは、小山市をより住みやすい街に、ここに住みたいって思える街にしようという動き。
先日は、とある2つの会議に参加させていただきました。
午前中は小山東部第一広場整備活用検討協議会(長いから【協議会】)の会議。
この広場とは、東部第一土地区画整理地内の土塔と犬塚のちょうど中間にある約900坪の広場です。(うちの会社の近く (笑)
2年前にはNICOマルシェが開催され、たくさんの方に楽しんでもらいました。今後ここを整備して、地域のみんなが使いやすく居心地の良い場所にしていこうって会議です!
協議会のメンバーは、年齢も幅広く、世代間の想いが反映できる有意義な会議になりました。
普段使いできる場所であり、災害時の避難場所にもなるような整備が進んでいけるいいですね~。
まずは高齢者や小学生などが楽しめるイベントを開催していきたいです(´▽`*)
午後はこれまたすごい!
小山駅周辺地区まちづくりプラン会議
小山駅の半径1㎞以内の地域をより住みやすく、居心地の良い空間にしていくために。
3人のまちづくり講和を聞いて思ったこと。
今さんの【これからの都市政策の方向性】
数年前にウォーカブル構想を聞いた時に、それって難しいよなぁって思ってました。でも今は、『駅前のお店にはバスに乗って安全な街歩きする休日』ってのをイメージしちゃってます。
山崎さんの【ポートランドに学ぶ持続可能なまち】
光化学スモッグの街だったポートランドがgreen cityとして住みたい街のトップになるまでの歴史。実例を知ると現実味が出てきて、そんな街が自分たちの住む町だったら最高じゃん!って思ってます!!
嶋田さんの【小山駅周辺地区の現状と可能性】
まずは小山の現状を知るって大切ですよね!空き店舗、低利用地の現状。これすべて街の可能性でありポテンシャルってこと!でもよく調べたなぁって。
とにかく言えるのは、行政が本気になったらやっぱ凄い!市役所の皆さんは、しっかりと民間と手を組むことができます。
変化に対して慎重な人も、より良い自慢の街になることを信じて、この始まった各プロジェクトを応援してくれると嬉しいです。
まずは市場調査のアンケートを集めていきます。
アンケートが完成したら皆さんにご協力お願いしたいです。
みんなの想いは必ず届きます\(~o~)/